校旗完成!

【校旗完成!】

hata

 

この度、創立50周年を記念して、校旗を作製しました。昨年度(2010年度)校章を決めるために設けた校章選考委員会の中で、学校のシンボルとして是非総刺繍の日本的な校旗を作ろうとの話が持ち上がりました。アメリカ国内で作ることができないかと、業者を探しましたが、結局考えているような刺繍はできないことが分かりました。交渉の末、暮れも押し迫った12月に入る頃、ようやく日本国内の業者にお願いすることになりました。そして、丁度50周年を迎えた2012年2月初め、立派に完成した校旗が届きました。皆さんに本物をお見せできないのは大変残念ですが、写真をHPに載せ、お披露目とさせていただきます。
この校旗は、校章のデザイナーにお願いして、配色を考えていただきました。桜の花びらのグラデーションと星の色の関係についてですが、デザイナーの意図として、グラデーションの赤と白、星の青を近くに置くことで、日の丸と星条旗の色合いを出しています。
なお、今回、同時に校旗よりも少し大きいサイズのバナー(印刷)を2枚作製しました。今後は、校旗とバナーを入学式、卒業式の際に使用していくことにしています。学校のシンボルとして、大事に使っていこうと思います。
関係者の皆様のご理解、ご協力に心より感謝申し上げ、報告といたします。

2012年2月

校長 小野 康雄

 

コメントは受け付けていません。