宇多田 薫

氏名:宇多田 薫(うただ かおる)

1. 通った補習校&時期

LI校・L校・Q校・W校(1986-99年)

2. 補習校時代から現在までの簡単なプロフィール

1999年:「7人の侍」と名付けられ、高校2年生で6人の友と補習校を卒業。
2004年:スキッドムア大学卒業。SKIDMORE COLLEGE で Bachelor of Arts in Asian Studies with a concentration in East Asia, and a Minor in Psychology を手に入れる。

職業:メディア・テレビ

補習校の親のコネクションを通してメディア業界に紹介され、大学4年生の時から NHK BS Sports でレポーターとして活躍しました。その後、カメラの後ろの仕事に興味をもち、NHK BS Sports で Director’s Assistant の仕事を始め、2006年にはフジテレビのNY支局のニュースプロデゥーサーとして選ばれ、報道ジャンキーへの道が開かれました。
現在 ABC News でニュースプロダクションを手伝っております。

3. 補習校に通ったことが現在のプラスになっていると思う事、思う時

2011年3月11日に日本を襲った津波、次々と来る地震、そして目に見えない恐ろしさを持つ放射能の問題。このニュースを迎えた時に ABC には日本語を話せて翻訳・通訳できる人は私しかいませんでした。「えっと水素爆発は… Hydrogen Explosion!!」などと今まで使った事のない単語をひきながら報道のオンエアに向けて頭のエンジン全開で頑張っていました。

通訳とはとても難しい事で、言葉を他の言語に変えるだけでなく、その文化の意味も全部含めて考えなくてはいけません。補習校へ13年間通った事で二ヶ国語を話せて BILINGUAL だけでなく、BICULTURAL になれた事に感謝しております。

4. 現在補習校に通う在校生、保護者、先生へのコメント

在校生:補習校の環境に守られて日本語&日本の文化を勉強できるのは今しかないから後悔のないようにね!(^_^)がんばれ!

保護者の方・先生方:今まで色々ありがとうございました!自分の子供の様にいつも注意してくれたり、しかって頂き、いつも守って頂き、take care してくれありがとうございます。補習校の皆様のお陰で今の自分があります。

コメントは受け付けていません。